教職員
津川 龍一
校長
ピアブリッジ国際学院では、「自律と共生」を理念とした教育活動を進めます。日本語を学ぶ留学生の将来目標や人生設計の具現化に向けて、日々の授業における正確な日本語能力の習得に加えて、日本社会、生活習慣、伝統文化、商業文化をも学ぶ機会も積極的に取り込んだカリキュラムを実施しています。学生ひとりひとりの夢や目標を大切にし、素晴らしい未来を切り開くために、私たち教職員はワン・チームとなって、留学生の皆さんが安心して学習に取り組むことができ、また日本での快適な留学生活を送る事ができる環境づくりをお手伝いいたします。日本留学が素晴らしいものとなるよう心を込めてお手伝いをいたします。ピアブリッジ国際学院で学んでいる様々な国籍のクラスメートと交流したり、目標の実現に向けて共に一生懸命に学ぶ友人を作ったり、いろいろな学校行事や地域活動に参加したりして、日本での留学生活を楽しんでください。
教務主任
大学卒業後、初級から上級クラスまで幅広い指導に従事。指導した学生の国籍は20を超える。留学生の目線に立った指導を常に意識しており、個々の「わからない」ポイントを見つけ、優しく丁寧にフォローを行う指導方針は、留学生のみならず教師からの評価も高い。また、日本語教科指導のみならず、留学生の進学相談、人生相談、ビザ相談にも対応できるオールマイティな知識を活かして教務主任として学習環境を整えている。趣味は読書と手品。
山本由美
和田 美音
専任講師
英国国立レディング大学大学院応用言語学修士課程卒業。日本語教師歴20年。KEC日本語学院の日本語教師養成講座で17年講師として勤務。養成講座では教授法、文法、語用論、音声学、言語学、文化史などの講義と実技を 担当。認知言語学会、日本語教育学会所属。ピアブリッジは学生一人一人の人生を大切に考える学校です。皆さんが日本で安心して暮らし、自分の可能性を最大限に活かせるために、全力でサポートします。私も留 学生として外国で勉強した経験があります。母語ではない言語を習得する過程は少し大変ですが、発見と刺激に満ち、世界が広がっていく素晴らしい体験でした。私は、あなたが自由で輝く未来を創造できるように、一緒に考え応援したいです。あなたに出会えることを心から待っています!
専任講師
京都大学大学院人間・環境学研究科卒業。日本語教師歴16年。タイ国立シーナカリンウィロート大学人文学部で常勤講師として約11年勤務。文字語彙、文法、会話、論文、日本事情、日本文化、観光日本語、ビジネス日本語、通訳・翻訳などを担当。日本では、他にも、介護の日本語、看護の日本語、大学・大学院入試対策、論文・研究計画書の書き方も指導。